ちいさなパレード2023 閉幕

昨日、「ちいさなパレード2023」が閉幕しました。

今回で8回目の教室展は、初めて大阪市内からでて、1階がティールームというギャラリーをお借りして、履物を脱いでもらい2階へおあがり頂くような新しい形の展示会となりましたが、たくさんの方にご来店頂き、予想以上に盛り上がった展示会になりました。

1年近く前から場所を探し、様々なトラブルもありながら、無事に3日間を終えることができました。
ノベルティーを何にするか、どういったスタイルの展示会にするか、什器をどこで借りるか、看板は、DMは、など様々な決め事がありましたが、リーダーとサブリーダー、そして手伝ってくれた参加者のみんなの努力で当日を迎えるとができ、ご来店頂いたお客様のお陰で素敵な笑顔に溢れる良い展示会になりました。

初日の開演前からこちらが想定してい以上のお客様にお越し頂き、長蛇の列ができ、急いで整理券をお配りするような形になってしまい、お待ち頂いたお客様や、近隣にお住いの方、ギャラリーの方にはご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんでした。

3日間で約350人近くの方にお越し頂ける、そんな教室展は毎回僕の自慢になっていますが、今回はまたそんな自慢を更新することになりました。
初日に180人もお越し頂き、200個用意していたノベルティーもほとんど無くなり、2日目にお越し頂いたお客様にはお渡しする事ができず、力作だったためとても残念です。
次回は再検討させて頂きます。

現在、個人でも活躍してる生徒達も新たに経験する事も多かったと思います。
本当に来て頂いたお客様が喜んで頂ける物、見せ方、接客など何かを考える切っ掛けになってもらえたら嬉しいです。
今回の出店が初めてだった生徒達は、掴みどころも難しく初めての事だらけで戸惑いや悩みも多かったと思いますが、たくさんいる先輩達の言葉や、作品、ディスプレイ、取り組む姿勢などが良いお手本になったと思いますので、次回はもっと良い物を見せてもらえると期待しています。

今回はいつも以上に元生徒達もたくさん見に来てくれた事も嬉しかったです。
他府県でありながら来てくれたOBもとても有難いです。
顔を見れて、近況を聞かせて頂き、楽しい時間を過ごせました。
今後も展示会などに関わらず、工房や教室に遊びに来てくれたら嬉しいです。

仕事でお世話になっている会社の方もわざわざお休みの中、お越し頂きありがとうございました。
遠方から来て頂いたことに本当に感謝しかありません。
残念ながら来て頂けなかった方はとても気の毒に感じています。
仕事の向上が見れない方ですので今後が心配です。

1年間の間、展示会の準備をしてきた努力はしっかり見てきたつもりです。
毎回感じていますが、僕も人間ですので、頑張っている人には時間や労力は惜しまず協力したいと思っています。
要領が良く簡単に済ませる薄っぺらい努力には気持ちが入りません。
しっかり頑張った人に結果や評価がついてほしいと思っています。

最後になりましたが、3日間の間にご来場、ご購入、激励をくださった皆様、本当にありがとうございました。
いろんな場所でのワークショップに参加して頂け方もたくさんご来場頂いたりと嬉しかったです。
ご協力頂いた皆さん、お越し頂いたお客様のお陰で、生徒達も日々勉強しながら作った作品を見て頂き、とても刺激になったと共に、今後の製作の活力になると思います。
ご家族やお友達のご理解やご協力、お力添えがたくさんあっての今回の成功です。
本当ありがとうございました。

展示会に参加した皆さんは、今後ももっと素敵な作品を自分のペースで良いので作って、僕に見せて下さいね。
まだお礼状の発送と会計など仕事はのこっていますが、この1年間、お疲れ様でした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。