あけましておめでとうございます。2024

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

 

新しくご注文頂いた方やリピーターの方からのオーダーのご依頼で昨年も様々な革製品を作らせて頂きました。
ありがとうございました。
珍しいところでは、2023年ホノルルマラソンのメダルに関わるお仕事をさせて頂き、技術的にはたいした物ではありませんが、努力されたのちに結果を出された選手の首にかかるかと思うと気持ちが入らずにはいられない、そんなお仕事でした。
あとケース類のオーダーを昨年はたくさん頂き、実はケースを作るのが得意なので楽しみながら制作させて頂きました。ミシンなのか手縫いなのか、絞りで作るのか、貼り合わせで作るのかなど様々な技術を使って作れるのも良いですね。

 

教室は、なんと言っても4年ぶりの生徒展示会ですね。
1年かけてリーダーを中心に準備しました。ご来場頂いた皆さんに行ってみたいと思って頂き、どうやったら楽しんで頂けるのかを皆で考え、参加した生徒達から何人か手伝ってもらいながら、皆で作り上げた展示会ですので、良い展示会になりました。
ご来場頂いたお客様からも素敵なお言葉は頂き、私も良い時間を過ごせました。
展示会を体験して、自分の成長や他人の評価を聞けたり、新しい目標ができたり、次回は参加したいと思ったり、様々な思いができたのはいい事だと思います。
また生徒さんが何人か教室に復帰してくれたのも嬉しかったです。いろんな事情で1度辞めたあとに、問題が解決したり、落ち着いたことで戻って来てくれるのはほんと有難いです。先生冥利に尽きますね。

 

教室以外でもたくさん授業をさせて頂きました。
様々な方にご参加頂き、また新しい出会いもあり、私も刺激になりました。
今年ももうすでにいくつかご依頼を頂いてるレッスンもありますし、ワークショップもゆっくりですが、心斎橋教室で開催していこうと思います。
場所も広くなりますし、道具も十分にありますのでこれまで以上に良いレッスンになりますよう努力していきます。
これからも各イベントや市の施設、カルチャーセンターやホームセンター、各学校関係者様からのご依頼お待ちしております。

 

まだまだ周囲ではコロナやインフルエンザなど流行っているようですが、教室では適度に気を使いながら今年も皆さんの作品が良い物になり、少しでも理解が早くなるよう、説明の仕方や、図に書いたり、模型を作ったりと工夫しながら共に学べたらと思っています。
それは革や布、道具などの知識を学ぶことや、まっすぐ縫う、綺麗に漉ける、コバが綺麗、などよりも物作りの考え方を理解してもらえることを大切にしていくという事です。
私も、より良い作り方や構造を考えながら日々進化できるよう努力しています。
それがオーダーや授業などにもフィードバッグできれば良いですね。

昨年、ComfortSwingに関わってくれた皆様には感謝しております。
そんな感じで今年もComfortSwingをよろしくお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。