あけましておめでとうございます。2023

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

 

リピーターの方からのオーダーのご依頼で昨年も様々な革製品を作らせて頂きました。
ありがとうございました。
使われる用途によって、また使い方によって拘りあるご依頼を形にすることに一所懸命に取り組むことが、今の僕の技術をつけさせてもらっているので有難い事です。
鞄でありながら、小物の作り方や、靴を作る考え方、服を作る考え方なども取り入れながらこれからもできるだけイメージされている物に完成するよう制作させて頂きます。

 

教室は新しい生徒さんもたくさん通って頂けるようになり、少しづつですが遠方からも来てもらえるようになったのが嬉しいですね。
新しい趣味として始められた方や、個人でプロとして活躍される夢がある方、メーカーに勤めながらスキルアップと自分のオリジナルを作りたくて通われている方など、目的は様々ですが、同じモノづくりを好きな人達が集まって、お互いに刺激しあいながら、時には他の趣味の話に花を咲かせたりとワイワイ言いながらの雰囲気はとても楽しく、活気があって僕自身も楽しみながら授業をさせてもらっています。
少しだけでも人生を楽しむお手伝いができれば、そんな嬉しい事はないですね。

 

教室以外の授業も再開されてきています。
コロナ前まで長年やってましたハンズでのワークショップも昨年から再開され、時間などまだ制限がありますがとても嬉しかったです。
しかも、以前に参加して頂いていたお客様もまた再会できて、またモノづくりができるのも本当に嬉しかったですね。
また、その他の場所でもワークショップのご依頼を今年も頂いておりますので、そんな機会が増えていけば楽しいです。
今年も皆さんが作りたいと思って頂けるようなワークショップを考えていきますので宜しくお願い致します。
各イベントや市の施設、カルチャーセンターやホームセンター、各学校関係者様からのご依頼お待ちしております。

 

新しくオーダーにきて頂けるお客様が増えたり、教室が以前のように活気が出てきたり、いろんな場所で初めて革でのモノづくりを経験させれる方のお手伝いができたりする事がとても有難く、その状況が当たり前では無かったことをコロナのお陰でしっかりと教えて貰いました。
今年がまだどのような感じで変化していくのかはわかりませんが、少しづつでも良い方向へ向かっていけることを願いつつ、僕自身もまた新しい事を学び、作品や授業にフィードバックしたいと計画しています。
授業でもよくお話していますが、自分で考えてモノづくりできる人は必ず上手になりますし、飛躍的に成長して良い作品を生み出せるようになります。
本やYOUTUBEなどに頼らないと作れない人は、言われた物しか作れないのでそこで止まってしまいます。
そのモノづくりの頭の使い方を作ってもらえるように授業も取り組んでいきたいと思います。
そのために僕もたくさんの物を見て、経験して学んでいきます。

そんな感じで今年もComfortSwingをよろしくお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。