あけましておめでとうございます。2021

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

まだ続いているコロナの影響でまったく思うように仕事もできず、歯がゆい1年でした。
只、そのおかげで見えたものや、考えれた事もたくさんあり、日頃たくさんの方にお世話になっているんだなぁ、助けてもらっているんだなぁと改めて感じさせて頂きました。

 

教室ではいろいろ検討した結果、コロナ禍でもしっかり対策をとって開講していこうと続けました。
もちろんお休みされる方や退会される方がたくさんいる中でも、消毒とマスク着用としっかりと守った上で変わらず通って頂いた生徒さんにはとても感謝しています。
その生徒さん達に自分はどれだけのことを返せるだろうか、どんな空間を作ることが喜んでもらえるだろうか改めて考えることもできました。
まだ答えは出ていませんが、これからも考えて修正しながら教室を開講していこうと思います。

 

ワークショップは3月から中止が続き、現在も東急ハンズの移転や、閉店などもあり今後もまったく開催の目途はたっていません。
ただ少しづつですが、産経学園さんなどでは開催してきてますので、今後も機会を作って頂ければよろしくお願いします。
毎月開催していたワークショップの中止が続いていたせいで、たくさんの方からなんとか開催できないかとご連絡頂いたこともほんとに有難かったです。
これからは日時は限られますが、心斎橋教室で開講していきます。
今年は新作も作っていきますので、Blogでご確認下さい。

 

オーダーメイドの仕事もやはり少なくなり、企業様からのサンプル制作なども中止や延期が多くなりました。
只、その中でもオーダーを頂けたリピーターのお客様などには助けられました。
今後も精いっぱい答えれるように勉強を続け、望まれるような革製品が形にできるよう精進していきます。

 

今年の状況もどうなるかまったくわかりません。
落ちこんでいる経済の回復にはかなりの時間が必要になると思います。
いろんなところで社会のシステムや、考え方などが更新されていくでしょう。
僕の仕事のように人と関わって初めて意味をなすような仕事は無くならないと考えていますが、時代や状況にあった変更もでてくるはずです。
しかし、リモートやオンラインで事足りるような仕事は僕の中では満足できません。
それは、僕でなくても人間でなくてもできるような気がします。
まだまだ足を運んでいただけるようなお店や教室には足りてない事も多いと思いますが、モノづくりをし、人との交流を楽しみ、いろんな情報や思想を交換し合い、少しの時間の人生の共有ができれば素敵だと思っています。
そんな事になることを願っています。

 

コロナごときに今までの努力や生き方を振り回されないようにしていきたいですね。
そんな感じで今年もComfortSwingをよろしくお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。