あけましておめでとうございます。2020

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

昨年はやはり秋の生徒展示会が大きなイベントとしてありましたので、少し保守的な仕事内容だったような気がして反省しております。
もっといろんな作品や仕事にも挑戦したかったと後悔しておりますが、っがですよ!その分、展示会に向けて僕なりに力をそそぎました。
1年前から計画をし始め、参加を募り、ギャラリーを探し、役割分担を決めて、看板をデザインしてつくり、DMを製作してなど、裏では数々の仕事があります。
もちろん参加者みんなで分担して進んでいきますが、みんな初めての事が多いので、いろんなトラブルを解決しながら当日を迎えるわけです。
当日は当日で2階のエアコンが壊れてるなど、バタバタしまくりでしたが、良い経験と自信になりました。
今回は展示会後もみんな製作意欲がしっかり続いており、やれやれと会話で終わることなく、新たな作品を作り始めたことに驚きました。

ワークショップも新しい方にもたくさん参加して頂けて、革の扱い方や、基礎知識などを知って頂けたことも良かったです。
せっかく作るのですから、出来上がったらしっかり使える物、またはプレゼントしても喜んでもらえる物をとデザインしています。
その分、作業が少し大変にはなりますが、出来上がった喜びとともに持って帰って頂けたら嬉しいです。
今年もいろんな場所でモノづくりの楽しさを体験して頂きたいですね。

オーダーもリピートしてご注文頂けることは嬉しくもあり自信にもなります。
ご紹介頂けるのも、気に入って頂けていると思っていますので、作った鞄などに何かご希望があれば言って下さい。
できる限りご希望に添える物を作りたいと思います。

少し手作りブームも落ち着いてきたと思っていますが、だれでも簡単に作品を見て頂き、販売できる時代だからこそ、しっかりした物作りをしていきたいですね。
やはり本物が残っていくでしょうから、その中に、僕も、プロになった生徒達も残れないといけません。
視野を広く、独りよがりや革や金具だよりにならないような物作りが理想です。
まだまだ勉強も続けて成長していきますよ。

そんな感じで今年もComfortSwingをよろしくお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。