明けましておめでとうございます。2015

みなさん、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろな方にお世話になりました。
ありがとうございました。

昨年は、しっかりと現状を確認しつつ、自分のレベルアップをするための1年でした。

新しい知識や技術を学び、もちろん業界の流れやトレンドなどの傾向も読みながら、自分の引き出しを増やしていけました。
教室などをしてると、引き出しを開け続けるためネタ切れになりやすいので、しっかり補充をしておかないといけません。
そういう意味では充実した1年でした。

ワークショップは、東急ハンズにもたくさんの方に参加して頂き、もっともっと良いデザイン・内容を考えて、わかりやすく楽しいワークショップをと、より思いました。

手作りが身近な物になってもらえたら嬉しいですね。
みなさんに参加したいと思えるような作品を考えていきますので、梅田店・三宮店ともに上手に利用して頂ければ幸いです。

あとは、方々から現生徒や元生徒の活躍が耳に入り、嬉しかった1年でした。

作家として活動していたり、オーダーを受けていたり、教室をしていたり、まったく別のモノづくりをしていたりと様々ですが、活躍してくれると自分の事以上にワクワクします。
僕自身はあんまりメディアに出るのは好きじゃないので断りがちですが、みんなはドンドン出ていってほしいですね。
うちの教室は革製品の作り方を学ぶ教室ではなく、作り方の考え方を学ぶ教室として授業を考えています。
ですので、なぜそういう形にするのか、なぜそのデザインなのか、なぜその大きさや長さになるのかが大事になります。
たいへんだと思いますが、出来上がったモノはしっかりした理由からできています。
「次はどうしましょう?」を繰り返して、先生が言ったとおり作って何時の間にか出来上がったという事にはなりません。
10年前ぐらいからこの授業に変えましたが、そこを頑張った生徒達はその後一人になってもしっかり考えて作れているような気がします。
不定期ですが行われる生徒展にも結果して現れていると思います。
良い革を使っても、良い道具を使っても、作るのは人ですからね。
今年もたくさんの方との出会いの中で刺激を頂き、僕自身も成長していけたらと思います。
どんな楽しい事がこの1年に起こるか楽しみです。
まずは健康に気を付けて、身も心も引き締めて頑張っていきます。

今年もComfortSwingをよろしくお願いします。