あけましておめでとうございます。2019

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

昨年は、ほんとにたくさんの事を学ばせて頂きました。
僕自身、毎年成長するために新しい技術であったり、知識も学べるようにしています。
もちろん、授業をするためにも教育学、心理学も勉強しましたが、実際の現場とうまく結びつかない事も多いので、人と関わりながら多くを学ばせてもらっています。

僕は、自分が努力せずにできない事を、言い訳したり、人のせいにするような人間にはならないよう自分に厳しく生きてるつもりです。
ですので、そんな人をみるとガッカリします。
会社が悪い、上司が悪い、学校が悪い、先生が悪いなんて言いながら、努力せず、ずっと同じ場所で成長しない。
同じ環境でも、どんどん前に進む人はしっかり自分の弱点を直しながら、成長していっているはずです。
それがわかってる人は言われなくても努力してるんですが、わからない人は変わらないんでしょう。
そんな事を感じた昨年でしたが、どうしたら理解してもらえるかは今後の課題です。

昨年の教室では、新しい生徒さんもたくさん迎える事もできました。
後半は良い出会いもあり、バタバタした雰囲気や気持ちをほぐしてもらえました。
また、いろんな場所で開講させて頂いたワークショップでもたくさんの方にご参加頂き、楽しく授業させて頂きました。
大阪、神戸、奈良、淡路島と呼んで頂き、良い作品を提案できるよう努力していきますね。
革をきっかけに手作りの楽しさを体験して頂けたらと思います。

オーダーの製作も夏終わりぐらいから急激にたくさん頂き、追いつかない状況で長くお待ち頂き申し訳ございませんでした。
まだお待ち頂いているお客様には、できるだけ早く完成するよう頑張ります。
リピートやお知り合いをご紹介して頂けるのは本当に有難い事です。
製作した内容に問題がなかったという自信になっています。
そういう物を作れと師匠に言われた事を思い出します。

今年は教室の一大イベントが開催されます。
また詳細が決まればご報告させて頂きます。

そんな感じで今年もComfortSwingをよろしくお願いします。